ねこはねこ、とりはとり

毎日の何気ない発見。「気づき」をシェアできたら何よりと思ってブログを開設してみました。

iPhone App 独学で作ってみた話

f:id:yuiswi:20180219162858j:plain

 

 どうも、iPhone App Developer 初心者のyuiswiです。

 

今回は日本で大人気のスマートフォンiPhone」のアプリケーションをさくっと作ってみました。

 

 

そもそもアプリケーションなんて作れるもんなの?

 

と思ってるひと。作れます、しかも簡単に!

とはいえ、低いハードルはありますが。

 

必要なものは道具とハートだけですね。これに限ります。

iPhoneアプリつくってみたい人はMacと作り上げたいという根気

は準備してきてね〜ってはなし。

 

これをみてるひとはこんな低いハードル飛び越えてきてると信じてます。

では早速作り方の話をします。

 

  1.  MacApp StoreからXcodeをインストールします。

    f:id:yuiswi:20180225183708p:plain

    こんなマークのアプリをApp Storeと呼んでいて要はMacの中にいろんなアプリをダウンロードするときに必要なもの。
    これを見つけたらXcodeと検索バーに打ち込んで探して見てくださいね。

  2. Xcodeのスタート画面からCreate New Projectをクリック

    f:id:yuiswi:20180225184646p:plain

  3. Single View Appを選択して右下のNextをクリック

    f:id:yuiswi:20180225184715p:plain

  4. Product Nameに今回作製するアプリの名前を入力しましょう。
    Organization Nameに作製者の名前を入力しておきましょう。
    (ニックネームなどでOKです)
    最後にLaguageに開発するために使用する言語であるSwift
    選択しておきましょう。完了したらNextで次へ

    f:id:yuiswi:20180225185742p:plain

  5. 好きな場所に今から作って行くアプリの保存場所を設定しましょう。
    私はデスクトップにXcodeというフォルダを新しく作りました。
    決定したら右下のNextをクリック

    f:id:yuiswi:20180227011432p:plain

  6. これでひとまずアプリを作り始める準備が整いました。
    お疲れ様です。Good Job.

    これから作業して行く画面は以下の通り。
    左の赤枠にフォルダの構造がわかりやすくのってます。
    作業している時にどんなファイルを作ったかなどが一目瞭然なのだ。
    真ん中の青枠は作業スペースと考えておくとよい。
    ここにコードを入力したりしていくわけだ。
    右の緑枠は詳しい各種設定などをいじくるときにみていくようなところ。

    f:id:yuiswi:20180227011501p:plain

こんな感じで、かなり淡々と進めていく。

これがさくっと、あっさりできてしまう独学iPhone App開発のスタイルだと

思っているのでこのスタイルは崩さないでいこうとおもいます笑

なにか質問などあれば下のコメント欄にどうぞ!


次回は開発準備ができたので早速iPhone で 世界にひとつしかない

オリジナルテトリスの作り方(実践編)を解説したいと思います。

 

ちょっとだけネタバレ予告なり。

以下のサイトを参考にして全部英訳を日本人にわかりやすく解説して学んでいくよ!

楽しみにしてくれると嬉しいですな。


www.bloc.io

 

Swiftris Tutorial: Build Your First iOS Game With Swift | Bloc さんのサイトは

iPhoneアプリ開発初心者に優しいかときかれると言葉を詰まらせそうですが…笑

なんせ全部英語のドキュメントなので日本生まれ留学経験もなしの私からすると

確かに抵抗はありました : (

 

がやり終えたときの開放感はたまらなかったです。

あの大好きなテトリスを自分の書いた言語でいつも使ってるiPhoneの中で遊べるわけですからね。

世界で1つのオリジナルアプリと考えるとわくわくサクサク手が進みました。

 

すこしでもSwift iPhone App開発者の仲間が増えればと思うのでもし、このサイトを

閲覧して興味を持っていただければ幸いです。

 

他のアプリにも挑戦中なのでコミュニティに参加していただける方は

コンタクトページより応募待ってます!

 

yuiswiでした。See you.