ねこはねこ、とりはとり

毎日の何気ない発見。「気づき」をシェアできたら何よりと思ってブログを開設してみました。

下手に就職サイト登録して意識高めるより「コーディング評価サイト」利用してスカウトされた方がよさげな件について

f:id:yuiswi:20180124102857p:plain

 

こんにちは!

いつも当サイトを閲覧していただき、感謝です。

今回も毎度のごとくまず管理人が手を動かしてアウトプットまで落としてみたのでそのレビューも兼ねてのレポートとなります。

 

結論先行型推しなので早速結論から!

 

知ってる方も多いと思いますが

paiza」という転職支援サービスを活用してみました。

 

一言で述べると「プログラミング」をしてサイトに登録している各企業人事担当様から

直接コードを評価してもらい、なんと誰もが嫌いなあのめんどくさい「書類選考」を

パスしてそのまま「面接」の招待メールが届くというサービスです。

 

しかも面接といっても私服で気軽に様子を伺うだけでもおっけいの「カジュアル面談

へのご招待!これは転職活動を目前としている方への嬉しいお知らせとなるに

間違いなしです。

 

で。管理人はどこまでやったのさ

 

はい、C言語SwiftiPhone アプリ開発するときにつかうやつ)の2言語が

好きなのでこの2言語で時にはC言語でといった具合に5問ほど問題を

解いてみました!

 

結果はこんな感じ!

 

f:id:yuiswi:20180124102857p:plain

 

あ、実は10問提出してましたね笑

こんな感じで暇つぶしに問題でも解いてみて気づいたら企業様からスカウトされててと

なんとも効率の良い転職活動もできてしまうといったサービスになります。

 

おもしろいところが問題を解き終わってプログラマーとしてランクづけしてくれます。

私はまだまだ初心者レベルということでBランクでした笑

 

そしてランクに応じてスカウトされた時の予想年収額まで表示してくれています。

(便利すぎるだろってツッコミたくなりますよね笑)

 

このブログを公開するまで既に知人や友人にも紹介してきましたがどれも評判は上々

このサービスを知らなかった人たちは喜んでくれていました。

 

いかがでしたか?今回は実体験に基づいて「 プログラミング × 転職 」というテーマ

でレポートしてみました。少しでも閲覧者の為になってくれたら嬉しいです。

 

最後に参考までにということで管理人のメモ書きを残しておきます。

  

新卒1年

大学:四大電子情報専攻卒

資格:基本情報技術者試験

paiza:B rank : 中級者レベル

プラチナスカウト5件

(ナビタイム、価格.comジモティー、セプテーニオリジナル、ハンズラボ)

スカウトは多めに頂いたので、数えてないです。すみません。

 

みたいな感じなのでバックグラウンドとか関係なしに「Bランク」程度を取得できれば

この感じのスカウト状況になるんだと思います。

 

資格関連は独学で学びましたが

効果的な勉強方法を他の記事にまとめてあるのでこちらを参照してみるとよいと思います。

 

www.nekotori.com